本が好き、絵本が好き、雑誌が好き。わたしの読書ライブラリーです。

読書日記トップページ
■ 紙飛行機ドットコム ■
伊坂幸太郎さんの本を読む

読書日記
読書日記
2010年04月 ■
■ 2010年03月 ■
幸福ロケット
使命と魂のリミット
2010年02月 
2010年01月 
2009年12月 
2009年11月 ■
2009年10月 ■
2009年09月 ■
2009年08月 ■
■ 2009年7月以前 ■




 ■ 使命と魂のリミット ■ <文庫本> 2010年3月14日(日)
東野 圭吾さんの医療サスペンス小説です。

東野さんはたくさんの小説を書いていらっしゃるけど、
彼の医療ものを読むのは、初めてです。

心臓外科医を目指す夕紀の亡くなった父は言っていました。
「人間は、その人にしか果たせない使命というものを持っている」と。
『使命』・・・・難しい言葉です。

看護婦の望が、犯人の譲治へ留守電のメッセージを残す場面は、
涙が出てきました。
譲治は、事件を起こすために、望に近づき、恋人のフリをしていた・・・
それがわかった時点で、望はひどくショックを受けたというのに、
看護婦の使命を、果たすことを忘れなかったのです。

人間の気持ちが強く伝わってくるサスペンスでした。


 kiraraの満足度 ★★★★☆

 ■ 幸福ロケット ■ <文庫本> 2010年3月06日(日)
山本 幸久さんの小学生の物語です。

出た!「アカコとヒトミ」の漫才コンビ。
あたしの中では、山本 幸久さんと言えば、
この「アカコとヒトミ」の漫才コンビなんです。「笑う招き猫」の主人公ですが。

この「幸福のロケット」の中に出てくる小森くんは、
アカコとヒトミの出ているラジオの深夜放送のファンなんです。

主人公は、山田 香な子という五年二組の女の子です。
彼女は、同じクラスの男子・小森くん(こーもり)に恋をします。
その過程が、ほのぼのしていて。でも、三角関係になったりもするし。
両親、塾、美女の担任、売れない漫画家のおじさん、などなど
いろんなエピソードがあって、楽しめました。

初恋って、こういうものかなーって。そんなお話でした。



 kiraraの満足度 ★★★★★



Copyright(c)2009 kirara All rights reserved.
Illustration by もずねこ  Base template by WEB MAGIC.