本が好き、絵本が好き、雑誌が好き。わたしの読書日記です。
≫紙飛行機ドットコムへ戻る
INDEX 
読書日記*トップページ
読書日記*前ページへモドル
読書日記*次ページへススム
伊坂幸太郎さんの本を読む
伊坂ワールドの住人


2011年9月 9月24日 伝える力


  ◆ 2011年9月24日(日) ◆        【伝える力】   池上 彰   PHPビジネス新書

伝える力

伝える力

自分の思いや考えを伝えることは、コミュニケーションだ。
人とコミュニケ―ションをとる機会は、増える一方の現代において、「伝える力」は必須能力だと、
著者の池上さんはおっしゃっている。

そして、この本でいうところの「伝える」とは、「話す」ことと「書く」ことを指している。
あたしは、「ブログを書く」ということやっているので、「書く」ことで人に伝わることに興味を持った。

「この言葉・表現は使わない」という章がある。
(1)「そして」 「それから」
(2)順接の「が」
(3)「ところで」 「さて」
(4)「いずれにしても」

(1)〜(4)まで、あたしは多用してる。ああ、恥ずかしい。
その解説を読んでいると、なるほど、そうなんだ、と納得することばかりだった。

これからは、人とコミュニケーションをとる時に、意識して気を付けようと思うことが、たくさん書かれていて、
今までの自分に対して、反省することが多いことに気づかされた1冊だった。



    kiraraの満足度 ★★★★☆

    メッセージ・コメントは、「暮らしDiary」のコメント欄をご利用くださいませ。


  


Copyright (c) 2011 kirara All Rights Reserved
Illustration by もずねこ  
文章と写真と読書で暮らしを描く日記のライブラリー*紙飛行機ドットコム