本が好き、絵本が好き、雑誌が好き。わたしの読書日記です。
≫紙飛行機ドットコムへ戻る
 INDEX 
読書日記*トップページ
読書日記*前ページへモドル
読書日記*次ページへススム
伊坂幸太郎さんの本を読む
伊坂ワールドの住人

6月04日 塩の街
6月19日 シアター2
2011年6月

  ◆ 2011年6月19日(日) ◆        【シアター2】   有川 浩   メディアワークス文庫

シアター!〈2〉
シアター!〈2〉

前作の「シアター」を読んだのは、2010年1月のことだった。
この「シアター2」のあとがきを読むと、どうやら、シアターは「3」で完結するようである。

基本となる、「シアター」では、劇団員や兄弟のお話がメインだった。
今回の「シアター2」では、有川 浩さんらしく、恋愛のお話が出てくる。
うふふ。やっぱり、有川さん、楽しませてくれますねー。

「シアター2」は、etude:01〜04 までと、
STAGE.-01 と STAGE.0 の6話で成り立ってる。
その中で、あたしは「etude:04」が好きだ。

うっかり者のスズ。
そのスズを庇う千歳に対して、スズは「いい子ぶらないで!」と言ってしまう。
そこで、大ゲンカに発展してしまうというお話。

一見、優等生の千歳も、実はバランスの悪い子なんだ・・・と司は言う。
うっかり者のスズと、バランスの悪い千歳の二人で、
劇団のために役に立つことをやろうと、スズが提案することで決着するのだ。

スズと千歳・・・ふたりの悩み。
それぞれに、現実的で、考えさせられる部分があった。
それに対する司の言葉に、あたしには響くものがあった。


kiraraの満足度 ★★★★☆

    メッセージ・コメントは、「暮らしDiary」のコメント欄をご利用くださいませ。


  ◆ 2011年6月04日(土) ◆        【塩の街】   有川 浩   角川文庫

塩の街 (角川文庫)
塩の街

有川浩さんの自衛隊三部作のひとつでもあり、彼女のデビュー作でもある小説だ。
本編の「塩の街」と、その番外編である4編の短編が収められている。

「塩害」と呼ばれる奇妙な病で、塩が街や人を飲み込んでいくという、有川さん独特のありえない設定である。
人が塩の塊となる病なのだ。

まさに、有川ワールドだなー。
有川さんの描く恋愛は、カッコよくもあり、可愛くもあり、周りをも幸せにする魔法があるみたい。
恋愛を軸に、友人とのつながりや、家族愛など、人間関係の強さが描かれているところもステキ。



    kiraraの満足度 ★★★★☆

    メッセージ・コメントは、「暮らしDiary」のコメント欄をご利用くださいませ。



  


Copyright (c) 2011 kirara All Rights Reserved
Illustration by もずねこ  
文章と写真と読書で暮らしを描く日記のライブラリー*紙飛行機ドットコム