本が好き、絵本が好き、雑誌が好き。わたしの読書ライブラリーです。

読書日記トップページ
■ 紙飛行機ドットコム ■
伊坂幸太郎さんの本を読む

読書日記
読書日記
2010年07月 ■
■ 2010年06月 ■
生協の白石さんとエコごはん
蒼林堂古書店へようこそ
男は女で修業する。
半井小絵の季節の小箱
2010年05月 ■
2010年04月 ■
2010年03月 ■
2010年02月 
2010年01月 
2009年12月 
2009年11月 ■
2009年10月 ■
2009年09月 ■
2009年08月 ■
■ 2009年7月以前 ■






 ■ 生協の白石さんとエコごはん <単行本> 2010年6月27日(日)
生協の白石さん・・・前から気になっていた方です。
大学生協でのひとことカードの回答が話題になったんですよね。
この本は、その白石さんが、東京農工大学広報大使となり、
エコに関する質問に答えているという内容です。

やっぱり、ステキな回答ですねー。
ユーモアがあり、それでいて真面目で、納得納得!とうなづく言葉ばかり。
Q.賞味期限切れの牛乳を飲むとどうなりますか。
A.「見る苦」になります。

こういう方がまわりにいると、
怒りを爆発させる人がいなくなるんじゃないかと思います。
ほのぼの感がいいです、この本!


 kiraraの満足度 ★★★★☆

 ■ 蒼林堂古書店へようこそ <文庫本> 2010年6月26日(土)
乾 くるみさんのミステリーです。

林雅賀が店長の蒼林堂古書店は、ミステリ専門の古本書店です。
店長の同級生・大村龍雄、高校生の柴田五葉、小学校教師の茅原しのぶが
日曜になると、この書店にやってきて、
珈琲を飲みながら、日常に起きるミステリの謎解きをする、というお話です。

ミステリー本というよりは、ミステリー本の紹介といった内容に近いです。
中でも、あたしも「懐かしい!」と思ったのは、あたしが高校生のころに
好きだった小峰 元さんの「アルキメデス」「ピタゴラス」「ディオゲネス」
などがタイトルになった小説が出てきた章です。
もう一度、小峰 元さんの小説を読み返してみたくなりました。

乾くるみさんの「イニシエーションラブ」では、最後の大ドンデン返しが
印象的なので、このお話もそれを期待してたんですけど、
ちょっと物足りなかったかな・・・という感じです。


 kiraraの満足度 ★★★☆☆

 ■ 男は女で修行する。 ■ <文庫本> 2010年6月20日(日)
中谷 彰宏さんのノウハウ本です。
タイトルからすると、男性向けをイメージしますけど、
むしろ、女性の方が楽しめる内容ではないでしょうか。

最初に著者の中谷さんも書かれています。
【この本は3人の人のために書きました】
1.女のわがままに苦労している男
2.モテるようになりたい男
3.いい男とつきあいたい、いい女

やっぱり、女性に対してのメッセージもあるようです。

あたしが読んでいても、ニヤリと笑える部分が多くありました。
(いるいる、こんなタイプ!)
(これは、女性にもいるわー!)
(あら、あたしのこと?)
(こんな男性はゴメンだわ)
などなど、それぞれの章に感想がついてまわりました。

最後までひと通り読んだ後、もう一度、じっくり読みなおしました。
うんうん、なるほど。メモっておきたいことがいっぱいです。


 kiraraの満足度 ★★★★☆

 ■ 半井小絵の季節の小箱 ■ <単行本> 2010年6月13日(日)
気象予報士の半井 小絵さんのフォトエッセイです。

季節のことばをわかりやすく書いてくれています。
「へーっ、そうだったんだ」と思うことも多くて愉しめました。
季節の言葉は、よく耳にするけど、その由来や意味を知らずいたのが
この本で、やさしく教えてもらえました。

「春の小窓」のページに半井さんがこう書いています。

毎年桜がきれいだと思えるかどうかで
幸せの度合いを判断しています。
心にゆとりがないと、
せっかくの桜色もかすんでしまいます。

うん、うん。納得です。
季節を愉しめる気持ちがないと、すべてがかすむと思います。

 kiraraの満足度 ★★★★☆

Copyright(c)2009 kirara All rights reserved.
Illustration by もずねこ  Base template by WEB MAGIC.